2015年01月05日

「踊り子」弾き語りプロジェクト始動の件

こんばんは。GOです♪

ギター初心者の方からよく、「村下孝蔵を弾き語るのに、簡単な曲はなんですか?」と聞かれます。これ、結構難しい質問なんですよ。いろいろ調べてみましたが、「哀愁物語」はコード進行簡単なのですが、一人で歌う歌じゃないし、あまりメジャーな曲でもないですよね。

そこで、いいのみつけました。「踊り子」です。みんな歌いたい曲ですよね。もちろん、村下孝蔵みたいに3フィンガーで弾き語れれば格好良いですが、初心者がいきなりやるにはハードルが高すぎます。でも、ふと気づいたのです。実はこの曲、コード進行はかなり簡単なのです。しかも2番のサビに入ってからは、ずっと同じことの繰り返しなのです。ストロークで十分だと思います。

以前からこうぺいちゃんがギターを弾きたいと言っていたし、ジュンさんは今年弾き語りでライブ出演するそうだし、ばってんさんはギタレレにはまっているというし、これはもう、やるしかないでしょう!!

覚えるコードは8個のみです。F#7 というコードが一つだけセーハ(1弦から6弦までを人差し指で押さえる)するのですが、それが難しい場合、代わりに簡単に押さえるコードも考えてみました。

つきましては、添付ファイルを、ご覧ください。まずはこれをもとに、8個のコードを覚えて、同じストロークパターンで弾けるようにしましょう。


1月は、 Em、Am、D7、G の4つのコードを覚えましょう
2月は、 C、F#7、B7、E7 の4つのコードを覚えましょう
3月は、コードを組み合わせて、1曲通しで歌えるようにしましょう
(あくまでも提案ですので、個人のペースに合わせて結構です)

練習はカポなしでよいと思いますが、この先、弾き語る段階になったとき、オリジナルのキーがよい方はカポを1フレットにつけます。(最近僕の場合は、カポをつけずに、1個下げて歌っています)また、前奏、間奏、後奏をどうするかは、簡単にアレンジして後日お知らせします。ちょっと一方的かもしれませんが、いかがでしょうか? 一曲だけ仕上げるのが「踊り子」ならば、文句ないですよね♪

村下孝蔵のようにギター弾かなくても、これで気持ちを込めて歌えば、十分格好良いし、心に響きます。まずは一曲、通しで歌えるようになれば自信もつくし、欲も出てきますから、そのモチベーションを維持すれば、3フィンガーの練習も乗り越えられるはずです。

僕は僕で、どんどん弾き語る曲を増やしていきたいと思いますが、みなさんと一緒に、こういう活動もしたいのです。賛同いただけると嬉しいです。どうぞご検討くださいませ。ではでは♪

GO
タグ:弾き語り
posted by GO at 00:57| Comment(6) | 日記

2015年01月03日

本年もどうぞよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、本日やっと、初詣に行ってまいりました。今年は娘の希望もあり、初めての神社に行きました。野田市にある「櫻木神社」というところです。野田市はキッコーマンの本社がある、醤油の街です。とても古い感じの街並みで、僕も独身時代に住んでいたことがあります。この神社はネットで見つけたのですが、とてもきれいでおしゃれな感じなので、ウチの女子がとっても気に入ったのです。

カーナビに従ってたどり着くことができました。大きな鳥居のある神社でした。朝結構早い時間でしたので、到着したときはまだそんなに人はいなかったです。さっそく手を合わせて、家内安全等を祈願しました。

150103-01.jpg 150103-02.jpg 150103-03.jpg

その後、みんなでトイレに入ったのですが、トイレというか、厠(かわや)ですね。神社とは思えないほどきれいでした。ちょっと見ただけですが、大きい方の便器もウォシュレットになっていて、びっくりしました。絵馬が桜の色と形をしていて、とてもおしゃれでした。それとちょっと商売っ気があるのか、いろんなおみくじを置いていました。おみくじを引いたところ、「吉」がでました。そんなにすごいこともないけど、まぁまぁいいことありそうな感じでしたね。その後、お札とか御守りを等を買いました。

150103-04.jpg 150103-05.jpg 150103-06.jpg

決して大きな神社ではありませんが、とてもきれいでおしゃれで、あたたかい陽の当たる場所でした。ママも娘も喜んでいたので、また来年も来ることになりそうです♪ もう帰ろうとした頃、駐車場の方はもういっぱいでした。少し早目にきてよかったです。

150103-07.jpg

今年は201GO年です。僕は4GO歳になります(イエイ!)
家族、仕事、趣味のいずれも、バランスをとりながら充実した日々を過ごしたいと思っています。あらためて、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

タグ:ファミリー
posted by GO at 23:55| Comment(3) | 日記

2014年12月31日

今年もお世話になりました

2014年も残すところ、あと数時間になりました。

今年は村下ファンのみなさまとは、本当に楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。9月にはずっと前からやりたかったストリートライブの開始、11月には多くの皆様が参加してくださった歌人交流会、そして何年も前から念願であった松山行きの旅、どれもこれも僕にとってはとても貴重な経験でした。

特に松山・広島の旅で、会うべき人にお会いできたことは、一生忘れない思い出になります。「村下孝蔵ゆかりの地」も、現地のしまさんや夜光虫さんが案内して下さり、とても感動しましたが、なによりも、「会うべき人に会えた」ということが、僕にとっては一番嬉しかったことです。そのときに撮った写真を少しだけ紹介させていただきますね。松山城で3人で写った写真は、僕の宝物です。宇品灯台を下りたところにある海岸線で見た夕日は、最高にきれいでした。

141231-01.jpg 141231-02.jpg 141231-03.jpg

今、うたかたHPの方は少し休業していますが、必ず来年、できるだけ早く復帰します。でもたまにはこういうブログもいいですよね。何らかの形で、情報発信・共有させていただきたいと思っています。

つい先日たまたま本屋で知ったのですが、細木数子によると、僕の2014年は、「停止」(大殺界)で、最悪の年だったようですが、最近知ってよかったです。そんなこと気にしながら新年を迎えるのもつらいですしね。何よりも2014年は上述の通り、僕にとっては忘れられない年になりましたので、それで良しとしましょう。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。みなさまにおかれましても、どうぞよいお年をお迎えください♪

GO
タグ:つぶやき
posted by GO at 19:10| Comment(0) | 日記